お出かけ、お出かけ。
今日は夢プロ初のお出かけ和太鼓交流会。
和太鼓集団『湖鼓Ro』さんを訪ね、大津まで行ってきました!
『湖鼓Ro』はどんなチームかと言うと…
設立は2010年。大津市の西側、仰木の里を中心に、学生から社会人までで構成。
地域のイベントにはひっぱりだこで、なんと年間出演公演数は約60本!!
なになに?
「力強くてきれいな太鼓を目指しています」」とホームページには書いてある。
その言葉の通り、力強く、そしてバチがスパッと動く。なんともきれいな太鼓の演奏も見せていただきました。
そしてもう一つ!『湖鼓Ro』さんは、何と言っても「明るくて明るくて明るい」チームだということ。
楽しいよーというのを声や表情、身体全部で伝え合う姿は、夢プロのメンバーと一緒です!
なので、今日も会場には大きな声が響きます。
互いにはやしたてたり、跳んだりはねたり、そして踊ったり!
今日も、そんな風に場を仕掛け、作っていくのは、小林辰哉氏。
きっと「もう一回!」という言葉が三回くらいまで飛んでくる…っていうのは、夢プロのメンバーは長い付き合いの中でわかっていました。
が、『湖鼓Ro』さんは辰哉氏のWSは初。どうもペース配分を間違えたかな?
「ひゃ~~!」「今年、一番打った~」なんて声も聞かれました。
旅は道連れ世は情け
When shablack,joy is doubled and sorrow halved.
(分かち合えば喜びは倍増し、悲しみは半減する)
道連れの人がいる人生っていいね。
太鼓を打つ旅の途中では、いろんな道連れに出会うことができます。
Comments